戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

衝撃><!

昨日、用事があって東信の市へでかけました。

f:id:Naturalhistory:20200907163000j:plain

マンホールの図柄は市の観光名所の城跡をデザイン^^

 

雑木林をぬけるトレッキングコースを歩いている途中

恐ろしいものに遭遇しました・・・

 

道わきに横たわるネズミの死体が

地面に接している部分から突き上げるように

 びくっ びくっ 

とかなり激しく動きます><;

f:id:Naturalhistory:20200907114730j:plain

 

こわいけど目が離せない!

と2、3分様子を見ているうちに・・・

f:id:Naturalhistory:20200907114822j:plain

アスファルトの位置関係からわかりますか?

3~4cm右に動いています・・・

 

シデムシという動物の死体を食べる甲虫が

ときどき死体の下から顔を出すので、

おそらくその虫たちがネズミの肉を食べるために、

傷口やお尻の穴から侵入しようとして

動かしているものと思われます。。。

動画で撮ろうかとも一瞬思ったのですが、

ネズミが気の毒なのと、怖さでできませんでした・・・

 

お口直しに、

f:id:Naturalhistory:20200906111909j:plain

戸隠は今、秋そばの花がきれいです!

 

撮影したこの畑の近くには

f:id:Naturalhistory:20200906111642j:plain

「南阿弥陀佛」と書かれた江戸時代の石碑があります。

 

念仏行者、徳本上人が書いた独特の書体の念仏を石碑にしたもので、

市内にいくつもこの碑が建てられています。

当時は熱烈なファンが何万人といたそうです。

徳本上人の生涯や当時の信仰のようすをご紹介する

長野市立博物館の特別展

「生き仏が信濃にやってきた ー念仏行者徳本を迎えた人々ー」

が9月19日(土)から開催されます!

https://www.city.nagano.nagano.jp/museum/tokubetsu/2009_2011.html

 

それより1週間早く、12日(土)から当館の秋の企画展も始まります。

焼き増し展ではありますが、河原の石ころ展を 鋭意準備中です・・・

がんばりましょう^^