戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

すごいポスターが届きました

昨日、埼玉県所沢市に新しく開館した、博物館からポスターが届きました。

 

開館記念で、開催する「妖怪伏魔殿2020」のものです。

 

なんと、衝撃的な図柄でしょう。

f:id:Naturalhistory:20201126125240j:plain

博物学者として有名な荒俣宏さんの顔がドアップ!

 

イヤ~ こんなポスター、つい見入ってしまいますわ!

 

2月28日まで、開催中です。

 

ぜひ、皆様もご覧ください。

 

この展示会には、当館の自慢の標本群も出品中!

 

このポスターにも、きちんと記載がされています。

ありがたいこと…

f:id:Naturalhistory:20201126125259j:plain

 

 

なかなか、ないことですな… 18文字分も占拠しています。

 

チラシにも、当館の標本が…

f:id:Naturalhistory:20201126125432j:plain

 

 

当館では、無造作に置かれていた品々たち…

 

それが、どのような形に展示されたのか、楽しみです。

 

行ってみたいなぁ~

 

平穏無事な世の中なら、すぐに行けるのに…

 

このコロナ禍が、に・く・た・ら・し・い…

 

ご近所の方は、ぜひ行ってみてくださいませ…

 

この企画は、JR東日本の企画から始まったものです。

海国だった信州の珍しいスポットを紹介する企画で、

荒俣宏さんが当館へ取材にきたのが、事の発端です。

詳しくは、同社の広報誌 トランヴェール2018年7月号をご覧ください。

ネット上でも見ることができるようです。ぜひ…