戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

すごい景色を見てきました

今日は、朝は雨降りでしたが、昼頃は青空になりました。

 

戸隠を学ぶ、親子向けの企画をつくりたい、とのご相談があり、

 

博物館のスタッフも同行…

 

戸隠の自然の面白さ、楽しさを紹介することに…

 

その中で、奥社や戸隠スキー場ははずせません‼

 

天気もよくなったので、怪無山の山頂へ…

 

特別にオープン前のスキー場を登りました。

 

久しぶりに見るこの景色、やはりすごいです。

 

f:id:Naturalhistory:20201127132923j:plain

 

正面から見る、戸隠連峰… 西岳、表山、そして裏山(高妻山を含む)

 

うーん、すごい、

 

槍ヶ岳も見えましたが、すぐ雲の中に隠れてしまいました。

 

その北には、雪が積もったばかりの焼山、火打山が…

 

f:id:Naturalhistory:20201127132946j:plain

 

飯縄山の北にそびえる山々も、よく見えます。

 

f:id:Naturalhistory:20201127132750j:plain

 

黒姫・妙高も並んで元気です。

 

「一目五山」(ひとめござん)の実物です。

 

妙高戸隠連山国立公園のキャッチフレーズ

 

火山である黒姫・妙高・焼山と

非火山である戸隠・火打などがギュッと集まった国立公園…

 

その個性のある山容と生い立ちを考えるのが、

当博物館の役目です。

 

この景色、みんなにみせたいなぁ~

久しぶりに、ここまで登ったので、感動しました。

 

すごい、すごい、やはり実物、本物の山はすごい、

 

奥社の杉並木も展望できます。

 

f:id:Naturalhistory:20201127132933j:plain

 

戸隠連峰の八方睨みから真下に下った沢沿いに奥社があり、

そこに続く、まっすぐに植えられた杉並木を見下ろしてきました。

 

この戸隠連峰、500万年前は海底火山でした。

その後の隆起で山ができ、人々の信仰の対象となったのです

 

やっぱり、この戸隠はすごい、

戸隠スキー場、12月12日にはオープン予定です。

皆さんも、ぜひこの景色だけでも、眺めにお出かけください。

 

今日は、オープン前なのに、入場させていただきました。

戸隠スキー場の皆さん、ありがとうございます。

この恩返しは、必ずや…