戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

同じようなことを去年もやって同じような結論だった気もするけど・・・

明日からまた降りそうな予報ですが

昨日今日 雪は小休止

 

でも寒くてあまりとけません><

 

実は 

解凍しようと冷凍庫から出したものがあるのですが

日が当たるところにおいているので

日中には少し溶ける

でも 夜には凍るらしく

3日目の今朝出勤してさわったら

カチコチでした^^;

とけてね~

 

お外はなおのこと

 

でも 

花壇に球根の植え直しを終えてないという

某職員の声に応え

 

融雪を試みることに

 

4つの花壇で実験

 2つは何もしない

 1つは茶殻を撒く

 1つはコーヒーガラを撒く

結果はというと

f:id:Naturalhistory:20201218160713j:plain

もっとも日当たりのよい何もしない花壇(お土産コーナー)は

とけませんでした・・・

f:id:Naturalhistory:20201218160755j:plain

日あたりいまいちの花壇はなおのこと

f:id:Naturalhistory:20201218160902j:plain

茶殻をまいた花壇

とけているように見えるかもしれませんが

黒っぽいのは土ではなく茶殻で

雪はあまりとけていませんでした

気持ち沈んだかもしれないけど・・・

 

最後は コーヒーガラ

f:id:Naturalhistory:20201218160836j:plain

黒っぽいのは土が見えているので

けっこうとけています

やはりコーヒーガラが一番効果的のようです

 

去年もこんなことやった気がする・・・

 

 

茶殻は花壇ではさほど問題ないですが

それ以外の場所だとただゴミをまき散らすだけになりそう^^;

注意して使わないといけませんね

 

しかも

この時期だと花壇でも分解されないからあまりよくないかも・・・

 

  今年の秋に農家のおじちゃんが言っていた

  本格的に寒くなる前にワラなどと一緒に耕すのはいいけど

  雪降るような寒い時期やるとダメだと言っていたのを思い出しました^^;

 

もう少し砕いてみれば 違うかもしれないので

今度は茶殻もコーヒーのように細かくしてから使ってみよう

実験はまだ続く・・・