戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

七草

今日は七草がゆの日
正月疲れの胃をいたわる日です。



年末からの雪に覆われた戸隠でもはたして見つかるのか?
博物館の建物に近い花壇なら、と見に行ってみると、


ハコベ発見!


花が終わって実になってきているので、すでに咲いていたんですね^^;
気づかなかった・・・



七草の仲間はこれだけでしたが、

小さな草が春を待っている姿に目を止めてみるのはいいもので、


こちらはヒメオドリコソウのロゼット。
すでにピンク色です。



ナズナの親戚、タネツケバナもありました。
周りの白いものは、段ボールに入っていた緩衝材。


自然に分解される素材とのことで、
去年、職員が実験にまいたものです。
変わった様子はありませんが、果たして・・・



おかゆを作るほどは見つけられませんでしたが、
色々発見があり、さらに運動と気分転換で、
ほっと和みました^^