戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

寒さの中のあれこれ

朝の冷え込みが一層厳しくなってきました。

 

朝はプールの水面が結氷しました。

上の写真は昼過ぎのものなので、だいぶ緩んでしまいましたが、

朝はかちこち・・・

いっそ、スケートができると面白いのですがね(^^)/

 

これから強い寒波がやってくる予報です。

この冬は「暖冬」という話もあったような・・・?と思いつつ、

来てしまうものは仕方がない・・・

諦めて対策をしつつ、冬を楽しみましょう ^^;

 

先週、季節外れの暖かさとなり雨が降りました。

ヤマアカガエルが目を覚まして産卵にきてしまうのでは、

と心配しましたが、それはなかったようで、ほっとしました。

 

しかし、暖かさに敏感な植物は反応してしまったようです。

 

ご近所で例年一番に花が咲く庭の斜面では、

スイセンが芽を出してしまいました。

寒さに強そうなスイセンですので、

雪の下になれば芽は守られそうですが、どうでしょう。

注意してみていきたいと思います。

 

その暖かった日の翌朝、

早朝から出かけていた家族が帰ってきたところ、

タイヤが面白いことになっている、と言います。

 

見ると

タイヤの側面全体に、氷の粒がぽつぽつとついていました。

濡れた道路をだいぶ走ったのでしょうが、

水滴がタイヤから生えている細いゴムのひもの先で氷り、

そこに走りながら水滴が供給され続け、

寒さでどんどん成長したものと、推測・・・

 

初めてみました。

気象が変わっていると、付随して変わったことが起こるようです。

 

また、休みの日の近所の散歩中にこんなものも見つけました。

 

畑ではないはずなのに、野良野菜がびっしり生えています。

ダイコンの葉のようにも見えますが、質感はカブの仲間です。

切れ込み方もいろいろ・・・

 

 

雑種の種がこぼれて、野良状態になったのかもしれません。

地下部が太くなっているのかどうか、正体も気になりますが、

来春の菜の花畑が楽しみです!

 

今日は雪が積もる前のおちのないお話です。

柴犬館長はお休み中なので、

玄関のウェルカムベアにしめていいただきましょう。

 

 

 🐻 みなさん、寒波を無事のりこえて、よいクリスマスを!!