戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

雪が降る、しんしんと…

昨日の晩から戸隠では雪になりました…

 

今朝の柴犬館長の視察は、降り積もった雪の道…

 

明日は冬至なので、最も昼の時間が短い時期です…

 

暗いので、撮影時にはストロボが光ります…

 

 

🐕「ワシの前に道はない、ワシの後に道ができる、ああ雪よ!」

 

高村光太郎の詩を口ずさむ柴犬館長…

 

 

ほぼ一日中、雪が降り積もります…   しんしんと…

 

🐕「しんしんしんしん    しんしんしんしん…

   しんしんしんしんゆきふりつもる

    しんしんしんしんゆきふりつもる…」

 

こちらは草野心平さんか…

 

 

🐕「柴太郎を眠らせ、車の屋根に雪ふりつむ。
    柴次郎を眠らせ、車の屋根に雪ふりつむ…」

 

🐕「こちらは三好達治さんの本歌取りじゃ…」

 

雪が降ると、雪の粒の隙間で音が吸収されてしまうのか、

とても静かです…

 

 

午後2時すぎの百葉箱の温度計を撮影…

今日はほぼマイナス気温で、この冬で初の真冬日となりました…

 

寒い、寒い…

 

 

職員は、来年の準備をはじめています…

 

 

今年実った大豆の選別作業…

 

この一皿分しか実りませんでした…

 

残念 (-_-;)

 

今年は大豆が不作でした… 例年の収量の1/20程度ですね…

 

🐕「夏の高温や、雨が極端に降らなかったせいじゃ…」

 

来年の種まき分しか確保できませんでした…

 

来年の豊作に期待しましょう…

 

この雪は、明後日まで続くとの予報です…

 

これまで雪不足だったスキー場にとっては恵みの雪…

 

23日には、九州宮崎県からの小学生一行も見学&スキー体験…

 

冬の戸隠を楽しむには絶好のタイミングでの雪なのでした…

 

 

🐕「世の中、プラスもマイナスも考え方次第じゃ…」

 

 

今日もおあとがよろしいようで…