戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

ひっそりとおニューになりました^^

この連休中はお天気にも恵まれ、

2月にしては多くのお客さまのご来館をいただきましたm(__)m

 

入口のプランターも花でにぎわっています。

 

今日はグループでのご利用もあったので、40人に迫る勢いです。

 

「面白かったです!」

「200円でこの内容はすごいですね!」

 

と言いながら帰られるお客さまもいらして、

うれしくなります^^

 

今年は雪が少なかったので営業が難しいのでは、

と心配していたスキー場も、

昨日は駐車場がパンクするほどだったそうです。

 

へき地の博物館でさえこれほどにぎわうのですから、

メインの観光地は、あふれて当然か・・・^^;

 

 

さて、今朝出勤すると、

近所のスーパーボランティアおじいさんが早速やってきて、

玄関のクマさんについて、ある指示を出されました。

 

そうして変化した姿がこちら!

 

どこが変わったか、わかった人はすごいです!

 

じつは、、、

背負っている蓑が新しくなりました!!

 

 

この蓑、おじいさんの手作りなのですが、

だいぶくたびれてきていたので、

新しいものを用意して下さったのです。

 

おニューの蓑で、少しは寒さがやわらいだでしょうか?

 

はずした古いものを見ると、

 

たすきがかかっていた部分だけ、わらがきれいなまま残っています。

紫外線のすごさを実感します。

 

裏面を見ると、

 

何段にも重ねてわらが編みこまれています。

これで、雨の中でも背中に水が浸みにくくなるそうです。

外側から見ただけではわからない、繊細な仕立てです。

 

身近なもので、生活道具をつくる、

昔の人の知恵や工夫は、やはりすごいですね。

 

こんど、雨の日にクマさんの蓑を借りて、

ためしてみようかしら・・・

心がウキウキしているおかげで、

そんなアイデアが生まれましたが、

実際にやってみるかどうかは

わかりません・・・^^;