
本日は自然観察教室「いろんな生き物をさがしてみよう」の日
梅雨の時期の開催なので
万一雨でも 開催できる内容にしていますが
ほぼ雨が降らない・・・という
今日も 朝は涼しい風が吹いていましたが
はじまるころには晴れ間が・・・
しかも 日差しが暑い><
でも 子どもたちのテンションの方がすごかった
何かを見つけるたびにハイテンション
とにかく楽しそうでした
職員は少し子どもたちから離れたところで
こそっとベニシジミの交尾を撮影・・・
(えろいぜ)

グラウンドでは チョウ バッタ キリギリス トンボ
北側の林では ガ アマガエル
中庭では カナヘビ ヤマカガシ モリアオガエルと
異なる環境で生き物をさがしまくりました
それぞれの環境で
(表現が古くてなんですが・・・)
瞬間湯沸かし器のように
テンションの 上下動が激しめで
親もそれに引っ張られて すこぶる楽しんでました(表現がふるいな~)
おもうに(帰りはきっと すぐ寝ただろうな~)
楽しいとついつい 忘れ物もでる

網を忘れていきました^^;
館のそとのスペースに立てかけておきましたので
急ぐようなら とりに来ていただけたらと思います

みてるかな?
一応次回来たときでもいいようにはしておきますが・・・