戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

ものすごく子どもたちは元気でした

本日は自然観察教室「いろんな生き物をさがしてみよう」の日

 

梅雨の時期の開催なので 

万一雨でも 開催できる内容にしていますが

ほぼ雨が降らない・・・という

 

今日も 朝は涼しい風が吹いていましたが

はじまるころには晴れ間が・・・

しかも 日差しが暑い><

 

でも 子どもたちのテンションの方がすごかった

何かを見つけるたびにハイテンション

 

とにかく楽しそうでした

 

職員は少し子どもたちから離れたところで

こそっとベニシジミの交尾を撮影・・・

(えろいぜ)

グラウンドでは チョウ バッタ キリギリス トンボ

北側の林では ガ アマガエル

中庭では カナヘビ ヤマカガシ モリアオガエルと

異なる環境で生き物をさがしまくりました

それぞれの環境で 

(表現が古くてなんですが・・・)

瞬間湯沸かし器のように

テンションの 上下動が激しめで

親もそれに引っ張られて すこぶる楽しんでました(表現がふるいな~)

 

おもうに(帰りはきっと すぐ寝ただろうな~)

 

 

楽しいとついつい 忘れ物もでる

網を忘れていきました^^;

館のそとのスペースに立てかけておきましたので

急ぐようなら とりに来ていただけたらと思います

みてるかな?

 

一応次回来たときでもいいようにはしておきますが・・・