戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

さて どうなるか?

今日は暑い><

 

でも 朝は キョロロロロ・・・と

今年初のアカショウビンの声がきこえました

去年は聞き損ねたので

朝からちょっとウキウキ^^

 

そして

夕方には こちらも今年初

モリアオガエルの姿をみつけました

f:id:Naturalhistory:20210609154210j:plain

ゆでガエルになっていましたが・・・

 

 

このところ 昨年の光景をおもいだし 

トロールをしています

(↓ 昨年の光景 ↓)

f:id:Naturalhistory:20210609154312j:plain

満々と水をため込んでいた2020年6月中旬

f:id:Naturalhistory:20210609154353j:plain

ごっそりと泡巣をつくっていったモリアオガエル

 

今年もやってこい>< 

と 思うものの

f:id:Naturalhistory:20210609154442j:plain

水がない・・・

 

ムリかな今年は と思いつつも

日々パトロールしていたのです

 

そして

見つけたメスのモリアオガエル

 

昨日はいなかったので

昨夜やってきて

水の中で給水がてら過ごしていたら 

この暑さでやられてしまった

ということなのでしょう

 

ひょうたん池にきてくれていればよかったのに

 

なにしろ今年はいい感じに

柳が水面に張り出しているのです

f:id:Naturalhistory:20210609155426j:plain

ただ モツゴがたくさん増えているので

f:id:Naturalhistory:20210609155250j:plain

オタマジャクシは大変かもしれないけど

プールよりはましなはず・・・

 

なにしろプールには水がないし

去年も1つは池に泡巣があったので

今年はこちらにくるのでは?と思っていたのですが

プールに行ったか・・・

 

とりあえず

去年たくさん泡巣が見られたのは

6/14あたり 6月中旬なので

今年は今週末くらいになるのかな?

もう少し待つとしよう

 

そして 

6月も上旬が終わろうとしている今日 

ようやく企画展の撤収とレイアウト変更を始めました^^;

まぁ 次の企画展までまだ1か月ほどあるので 

遅くもないのですが

f:id:Naturalhistory:20210609153327j:plain

夏の企画展は7/10(土)からで

「戸隠の森のヒミツ2~森にすむ生き物たち」です

 

戸隠にすむいろいろな生き物を紹介する展示なので

その一つの目玉としてのはく製展示を!と

大きくて少し高い台を搬入

 

上から剥製が見下ろしてくる

迫力のある展示になる予定です

 

搬入して組み上げた台をみると

f:id:Naturalhistory:20210609153905j:plain

下にいい空間ができたので

誘われるようにはいってみると

f:id:Naturalhistory:20210609153947j:plain

なかは ひんやりとして けっこう 居心地がいい^^

 

こういうところに入り込めると子どもは喜びそうだな~

ここでもなんかできないかな~と

ついつい思ってしまいました

まぁ 企画倒れで終わる可能性の方が大きいけど

 

 

モリアオガエル同様 

結論はもう少し先になりそうです

 

でも ほんと なんかできないかな~

安全性と感染対策次第かな~