戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

クロスジギンヤンマの産卵

去年はこの時期
オツネントンボ、ホソミオツネントンボ、アオイトトンボなどの
イトトンボの仲間が産卵をしていましたが、
今年はあまり見かけません。
そのかわりクロスジギンヤンマが産卵に来ていました。
去年は7月に入ってからでしたから、少し早いです。

カメラを近づけても、産卵に夢中で、
20cmくらいまで近寄ることができました。

もちろんオスもやってきます。
オス同士の縄張り争いは激しく、
何度も空中戦を目撃しました。


200枚くらい撮って、やっとの1枚です。
飛翔しているトンボの撮影は難しいですね。