戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

きれいになりました

本日のイベントはビオトープのおそうじです

数年に1度のペースでおこなっているのですが

やらない年には なんでやらないのっと言われることもある

人気イベント!


心配していた雨も結局降らず

出勤とともに抜き始めた水は

当初順調にぬけていましたが

途中から調子が悪くなり

最後の手段を投入!

バケツリレーです><

保護者のみなさまありがとうございました


生き物の救出はこどもたちの担当

【本日の収穫】
ツチガエル 2
トウキョウダルマ 13
ヤマアカガエル 6
アカハライモリ 35

クロゲンゴロウ 35

クロイトトンボのヤゴ 1
オツネントンボのヤゴ 6
クロスジギンヤンマのヤゴ 1
マツモムシ 5

ギンブナ 18(うち4個体が稚魚で1個体死亡)
モツゴ 2(ともに死亡)

前回は2年前の6月12日


カエルが種類 数 ともに回復

他は現状維持って感じでした


なぞなのが

モツゴ です

いれた覚えがない・・・

ほかのイベントでモツゴ捕まえてるから

そいつが放流されたかな?

それにしても見事なモツゴ

おい星 婚姻色のでた立派なオスたちでした


そして

もうひとつの謎がこれ

ギンブナだとおもってたんだけど・・・

雌性発生型のギンブナは他種の精子刺激が

必要なはずなのに・・・

ひょっとして

モツゴ? 

オスしかいなかったのに

フナでもいいやって我慢できなかったのでかな?

なにはともあれ

水をぬき 

いきものをすくい

掃除をして

レイアウトしなおしました

現在 給水中

火曜日には満水になっている予定です