戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

森林植物園にひそむ・・・

今日は安茂里公民館からの団体さんの見学の一環で、森林植物園に行きました。春は白いミズバショウが一面に咲くミズバショウ園地ですが、今は大きな葉が茂っています。しかもそれらの葉は倒されているものがほとんど。

これはじつはクマがミズバショウの実をあさって食べた跡なんです。果実などが少ないこの時期、ミズバショウの実はクマの大切な食糧になります。今年はそうとうあらしたと見えて、実はほとんど残っていませんでした。昼間は大勢の人が訪れる森林植物園ですが、じつはクマのすみかなんだということが実感されました。