戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

大にぎわいの一日

今日は朝から雨が降っていたせいか、館内見学希望の飛び入り団体が2つありました。全部で4つの団体が来館して、バスも6台やってきました。驚いたのは、12mの大型バスが庭まで入ってきたことです。現在、館に通じる道の幅を広げる工事をしていて、せまい道を通ってくるしかありません。運転手さんの技術と度胸に、拍手をおくりたくなりました。ちなみに工事は8月上旬(10日ころ)には終わる予定です。

先日オープンした企画展「水辺のいきもの」も子どもたちに人気です。ザリガニやイモリをさわったり、生き物パズルに挑戦したりと、にぎやかな声が廊下まで響いていました。