戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

恐竜のタマゴ?

先日某所から頂きました。
この黒っぽいタマゴはなんのタマゴでしょう?


(ちょっと遊んでみました)
(大きな生き物のタマゴっぽくみえるでしょ?)






実は鳥のエミューのものです。
産みたてはもう少し緑色が強かったようですが、
時間がたつとこんな黒っぽい色になったそうです。



エミューはオーストラリアの乾燥した地域にすむ大型の陸生鳥類です。
頭までの高さが185cmほどになります。
しかも短距離なら時速50kmもでる力強い足をもっています。
エミュー相手に喧嘩はできませんね)

メスは積極的に求愛をしますが、卵を産むとオスが抱卵し、
その後は家族で小さな群れを作って暮らすそうです。


実際の大きさはこんなかんじです。
右の白いのはタバコですから
たばこ2本分ほどの長径です。
短径は1.5リットルのコカコーラの
ペットボトルより少し大きい程度です。

一緒にいただいたフンボルトペンギンのタマゴは受付で展示しています。
エミューのタマゴは、入れ物ができ次第、展示しますね。