戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

引き続き

3連休の最終日、さぞかしお客様も多いかと
思いきや、とても寂しい一日でした。
そんな今日も解剖のお話です。


本日はタヌキ(×2)他をやりました。
タヌキはともに交通事故で亡くなったものです。


そのうちの1頭が大きなおなかをしていたので
もしや!と思っていたら、やはりでした。
妊娠中のお母さんでした。
しかももう臨月といってもいいほどで
出てきた子ども達はしっかりと体もできていて
体毛も生えそろっていました。


大人との違いを学ぶために
この子たちの一部は
骨格標本にしたいと思っています。