戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

昨日の犯人?

ではないのですが、リスが運び込まれました。
近所で車に轢かれたようです。
頭がぺたんこでした。



せっかくなので、前脚のよく見てみました。
縦?横?どう食べるでしょう。
やっぱりわかりませんね。


しかしかなり鋭い爪なのはよくわかります。
木を登るのですから、
これくらいのスパイクは必要ですね。


ちなみに足は


前脚よりも多く滑り止め用の毛が
びっしり生えています。
それに、少し爪の反りが前脚より
ゆるいように見えます。


こうしてみると
役割に応じた体の作りの違いが見えてきますね。