戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

企画展の準備はじまる!?

 温かくなってきたとはいえ、戸隠ではまだまだ雪が残っているし、朝晩は冷えます。そんな時期にもかかわらず、カブトムシ君たちは元気に過ごしていました。とは言うものの、見慣れたあの姿ではなく、まだイモムシみたいな幼虫なんですけどね。近所のおじさんがたい肥にするために、刈った草を積んだ山の中ですくすくと成長していました。まだ全部を掘り出したわけではありませんが、それでも30匹ほどいました。
 今年の夏の企画展では、里山の自然をカブトムシの視点から紹介しようと考えています。ちょっぴり早めですが、企画展の準備をかねてカブトムシ・プロジェクト始動です。
 寒さに負けず、大きな成虫に育ってね!と願いながら、たい肥をかぶせてあげました。