戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

クロカンに挑戦!

3月7日に戸隠を知る会と共催で行う
雪上観察会の下見に
戸隠森林植物園へ行ってきました。
夕べから明け方まで雨が降っていたので
少し心配でしたが、
雨はやみ、一安の中でのスタートです。


とはいうものの
実はクロスカントリースキー初挑戦でした。


スタート直後は少しもやもやしていましたが、
大木の堂々とした姿や
園内の独特の空気の中を
気持ちよく進むと
天候も好転!
鏡池につく頃には青空がみえました。


(みんな鏡池の上を歩いています。これも醍醐味!)
10cmほどの氷ですが、しっかりとしていました。
ふと、下を見るとこんな子が


セッケイカワゲラです。
もう歩きだしているのですね。



帰りは
まぶしいほどの太陽光を浴びて、汗だくでした。


(この木には、クマの爪痕やクマ棚がありました)
(光の加減でうまくとれなかったので後日また挑戦しますね)


何度も転び、大きな穴を開けてきましたが、
とても気持ちの良い下見でした。


なにより太陽の下を観察できるのは気持ちがいいので、
当日もお天気が良ければいいなぁ

顔を見せた戸隠連峰にお願いをしてきました。