戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

巣箱かけ

今日は今年度最初の自然観察会がありました。
午前中に小鳥用の巣箱をつくり、午後は森に入って巣箱かけをしました。

子どもたちは大人の人に手伝ってもらいながら、釘と金づちを上手に使って巣箱を作り上げました。止まり台を用意してあげたりと、工夫をこらしている子もいました。
春の森は日差しが差し込んで明るく、小鳥の声も響いています。
はしごに登ってちょっと怖い思いをしながら、自分の気に入った場所に巣をかけることができました。

その後は、お花をみたり、キノコやシカのフン、カエルの死体を見つけたりしながら、思い思いに散歩を楽しみました。

これから戸隠はグリーンシーズンです。森の気持ちいい空気をすいに、是非お出かけ下さい。
博物館のイベント情報もHPで発信しています!!