戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

草木染めの会

でした。
今年から年9回の会として独立したものです。
その理由はホームページを見てね。


簡単なガイダンス後
館周辺からみんなで草集め


いろいろ集めてきました。
全部で12種類ほど


それらを鍋で煮て、布、毛糸、紙を染めてみました。
10種類を試しましたが、写真はそのうち6種類の成果です。


いわゆる単語カードを染めてみました。
(こうして見られると楽しいかなぁっと)
植物は
梅(枝)、
梅(葉)、
マーガレット(花)、
アカツメクサ(花)、
ギシギシ(葉、茎)、
ギシギシ(根)です。
媒染剤はミョウバンと鉄です。
それぞれいい色です。


いろいろな植物を、様々な方法で、いろんなものに染めていきたい!
そしてそれを記録して、いずれは立派な資料として公開できたら!
なんて思っています。


次回は
7月10日(土)
です。
興味のわいた方は、ぜひ館までご連絡ください。



ちょっと見学という方も大歓迎です。
その場合は当日アポなしでもいいですよ。