戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

もう一人の職員?

当館には週2回、掃除の業者が入ります。実際にやって来るのはご近所にすむおばさんなのですが、このかたが館にいろいろなモノと情報をもち込んでくださいます。
以前ご紹介したジュズダマですとか、自家製マムシの焼酎漬けをいただいたこともあります。

今日は、やはり掃除にいった体育館に落ちていたという、ガとチョウを持ってきてくださいました。

しかもこれがなかなか面白い。目玉模様がついているものと、大きめの黄色いガです。
左側の目玉模様のものは、渦巻くような模様で、私も初めて見るものでした。
ちなみに、目玉模様のうち、右端のものはガではなく、ジャノメチョウの仲間でした。
おばさんお目が高い! と思わず一緒に話が盛り上がり、資料としていただくことに。

当館の職員の一人(応援スタッフ!?)として、今後も活躍が期待されます。