戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

知恵と工夫で乗り切ろう!

夏の三連休の中日!

今日は暑かった!  しかも、200人近いお客さまが来館!

中社が混雑しており、そちらから流れてきた模様…


全国各地から登山目的で戸隠・飯綱に集まった方々も来館!

山の地質と地形の違いや、

平安時代から続く、戸隠登山の歴史を見ていただきました!


今日はボランティアさんが集まり、大活躍

化石のお土産ひろいコ−ナーにもテントが張られました。

これで、猛暑もしのげるかも!



開館10周年記念のお祭りにむけ、玄関前もすっきり!


また、昨夜は、我が家にこんなものが届きました

草刈り最中にを捕まえた!といって、ご近所の方が届けてくれました。

ありがとうございます。


日本を代表するヘビ「マムシ」です。

まだ、若く、かわいい個体ですが、毒をもっています!

銭形模様がよく見えます。

戸隠村時代に、これを食ってみろ!とすすめられ、

びっくりしながら食したことがあります。

また、持ち込まれたマムシを飼育していた時期があります。

入手しやすい、アマガエルをエサにしていました。

そんな記憶がよみがえりました。

みなさんにも、見てもらいたいものです。