戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

ビッグサイズ!

先日休みを利用して、軽井沢でお買い物をしました。
お目当ては、大きなタネたち。
巨大な松ぼっくりや豆の仲間、チョコレートの原料になるカカオ、バオバブといった、普段は見なれないものたちに大興奮。

(↑真ん中の小さな松ぼっくりが、日本で不通見られる標準的なアカマツ松ぼっくりです。他のものが巨大すぎて大きさの感覚がわかないかも)

特に松ぼっくりアメリカ産だそうですが、本当に大きくてずっしり重くて立派です。これでも世界最大ではないのだそうですから、世の中は広いですね。

ぱっと見はまるでパイナップルです。
でも、松ぼっくりのような形でリンゴのような味の果物にPine(松)+Apple(リンゴ)でパイナップルと命名しているので、松の実の方がパイナップルより先なんですね。
改めて納得です。
この面白いタネたちは館で展示しますので、是非ご覧になってください。