戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

タネ友達からのプレゼント

先日、広島からすてきなプレゼントが届きました!
開けてびっくり!! どんぐりで作ったかわいいトトロたちです。

とっても凝ってますよね。耳はつまようじを切って付けているようです。かわいくデコレーションされていて、売り物でも申し分ないできばえです。
他に長野ではなかなか手に入らない、どんぐりも入っていました。

写真はウラジロガシです。常緑のカシの仲間になります。スマートな形で殻斗(どんぐりの帽子)に毛が生えていて、毛糸の帽子のようです。
他にアベマキとシリブカガシもあって、私は見たことがないものばかりだったので、大興奮してしまいました!

実はこのプレゼントの贈り主は、以前来館されたお客さんです。タネに興味があるということで、すっかり意気投合してしまい、「タネ友達」になりました。
お土産に、アカマツとカラマツの松ぼっくりをリスが食べた跡、通称「森のエビフライ」をプレゼントしたら、そのお返しにとわざわざ送ってくださったのです。

こんな素敵なものをいただいてしまっては、こちらもさらに何か考えなくては… と思案中です。