戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

こどもの日

こどもの日!
わんぱくな風が吹き、こいのぼりが大暴れしました^^;


わんぱくな子どもたちが化石クリーニングを体験。

けっこう繊細な作業をこなしていて、偉かったです^^



昨日は近くの諏訪系の神社で御柱祭が行われていました。

ちょうど祭りが終わったときに通りかかったのですが、
いつもは静かな集落も、里帰りした若いご家族も含めて活気があったようで、
たくさんの子どもたちの姿がありました。
わんぱくな祭りが引き継がれていくといいな、と思います。



子どもたちが通りそうにない森の中にも行きました。
すると、こんなものが森のあちこちに、ばばらばらと落ちていました。

これこそ森のエビフライ!^^!


正体はリスがかじったドイツトウヒの松ぼっくりです。

中のこの松の実(トウヒの種)が食べたくて一生懸命かじったようです。



懸命にかじりつく、わんぱくなリスの姿を想像して、ちょっと楽しくなりました。