戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

冬もそこまで?

すっかり寒くなってきました。
栂池では雪が降っているそうです。


そんな中先日より戸隠・飯縄地域のため池の
いきもの調査をはじめました。
(今頃ですみません・・・)


わずかですが、
採ってきた生き物の同定をしました。


ギンヤンマのヤゴです。

すごい顎です。

内側の顎の突起がとがらず
両側がぴたっとあわさっているのが
わかりますか?
(写真がいまいちなのでわかりにくいかも。。。)


この顎がとびだして魚などの小さな生き物を
とらえて食べるのです。


バケツの中でもメダカやカワゲラの仲間を
食べていました。
(たべるなぁ〜!不届きもの〜っと叫んでいました!)


水の中にも多くの生き物がいる
当たり前のことですが
普段あまり目にしないだけに
たくさんの驚きがあります。


来年はもっとそんな水の中の物語を
うまく伝えていけたらなぁ
と冷え込んできた夕空を見ながら
たそがれてしまいました。