戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

化石採集会

今日は久々の化石採集会。遠くは京都から来られたご家族もいて、少し肌寒い天気でしたが、みなさん元気に掘りました。
午後のクリーニングも、熱心に取り組んでるかたが多く、ハンマーで釘をうつ音が部屋中に響きました。
今日は、直径5cm以上もある、ウニの化石も出ました。

そんな様子を写真にとろうとカメラを向けると、自慢の一品をもってにっこり!


こちらは大物を2人がかりで挑む男の子たち。苦労して割っていました。


隣では「真剣に打ち込む人」というタイトルで、ポーズをとってくれました(笑)。

参加者のみなさんの歓声を聞きながら、化石を自分で掘ること、本物に触れることの良さ、楽しさを改めて感じさせてくれました。