戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

昨日の結果

昨日行った観察会で、見つかった生き物の報告です。

魚類
 カジカ     多数 産卵床などを作って、増やしているそうです。稚魚も確認できました。
 オイカワ    多数 オスがきれいな婚姻色をしていました。 稚魚も確認できました。
 ウグイ     数匹
 トウヨシノボリ 2匹
 カマツカ    1匹

水生昆虫(幼虫およびヤゴ)
 ヒゲナガカワトビケラ 多数
 ヒラタカゲロウ    多数
 カワゲラの仲間    多数
 チラカゲロウ     1匹
 ガガンボ       1匹
 ハグロトンボ     多数 ヨシ帯を作って、増やしているそうです。
 カワトンボ      多数
 ムカシヤンマ     数匹
 ムカシトンボ?    1匹
 コオニヤンマ     多数

その他
 ミズムシ  多数
 ウズムシ  数匹
 マシジミ  数匹
 カワニナ  数匹
 スジエビ  3匹 卵をもったメス2匹 オス1匹
 ヒルの仲間 数匹
などでした。

一部は企画展で展示するために、飼育していますが、
水生昆虫は弱いためほとんどがなくなってしまいました。
残念。。。

話によるとウナギやギギ(ナマズの仲間)もいるそうです。
機会があればウナギはとりたいと思っています。

※ 今回は写真なしで申し訳ありません。