戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

ヘビ完成!

今日は節分。皆さん豆まきはしましたか?
当館も鬼を追い払おうと豆をまきましたが、さらに鬼も逃げそうな骨組みが、ついに今日完成しました。

アオダイショウです!!
当館随一の骨組み師がうでによりをかけて作りました。
全部で一体何本あるのかわからないような肋骨の一本一本を丁寧に並べています。

頭骨もかっこいいでしょう。

本人は生きているヘビは見るのも嫌なそうですが、骨には非常に惚れこんでいて、作品にはその意気込みが感じられます。
まさに芸術品。

夏の企画展「骨の動物園」の華がまた一つ増えました。
どうぞお楽しみに!

ちなみに、次はカメレオンだそうです。