戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

新入生

この時期に、当館に配属となった新人?がいます。

今日は彼の紹介です。

あまり、話は得意ではないため、画像で…

まずは、お顔を紹介(彼はとてもシャイなため、ほんの一部です)



ここで彼の正体を見破ったあなた、すごいです。


目のくぼみがどれかわかりますか?

それ以外にも2つの窓(側頭窓)があり、双弓類だとわかるんだけどなぁ〜

彼のチャームポイントですね。




続いて、彼のご自慢のきれいに並んだ歯をお見せします。




なんだか、彼の正体が見えてきましたね。




それでは、彼の全身をご披露します。

では ( ^ω^)_凵 どうぞ…



新しく戸隠に着任した、インドガビアル君をご紹介します。

クロコダイル科のワニの一種です。

彼は細長く伸びた口と、110本以上にもなるたくさんの歯が特徴です。

川の中を泳ぐ魚を素早く振り回して捕まえるために、

こんな細長い形になったと言われています。

頭骨の長さが約75cm、体長は6mぐらいの体長のものと思われます。

美しいフォルムは、ワニ界のプリンスといってもよいでしょう。

恐竜の生き残り、といった匂いがプンプンします。



先日、市の予算で購入した標本の一つでございます。



12月14日(日)開催の「動物の骨から進化を探る学習会」のメインキャスト…

どうぞ、彼に会いにきてくださいませ。

お待ちしております。




また、今日はカリンの収穫も行いました。

今年は豊作で、大きな実が約50個、15kgほどになったでしょう。



このカリンをどうするか?悩みましたが、

いつもお世話になっている、近くの入浴施設に差し上げることに…

カリンの湯にしてもらえるのでは、とひそかな期待。

館にお立ち寄りの際は、こちらもよろしく。