戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

自然観察会

今日は自然観察会。
好天に恵まれました。
ケーブルテレビ局による撮影もありました。

去年、木に設置した鳥の巣箱をとりはずし、その中身を観察しました。鳥の巣の形にミズゴケなどがしきつめられているものがいくつかありました。
鳥たちがこの巣箱を使っていたことの証拠です。中には、干からびてミイラになったヤマアカガエルも入っていたりして、どっきり。
巣箱のとりはずし作業の後は、ピカピカの新たな新居をつけました。来年はどうなっているかな。

その他には、カブトムシの幼虫を博物館うらの堆肥に戻したり、身近な春探しをしたりして楽しみました。いつの間にか春はもうやってきていました。