戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

こんなに雪の多かった3月の自然観察教室ははじめてでした

予定通り 良いお天気の中

 メイプルウォーターの回収と

  鳥の巣箱そうじ は

開催されました

 

積雪は昨日と変わらず^^;

まずは

傾斜のゆるい 少々雪深いお山を

30分ほどかけて歩き メイプルウォーターを回収

 

そして 雪深い館周辺 5か所に設置した

巣箱も回収 中身を確認し

リフォームもしくは新築した巣箱を設置

しました

みんな頑張ってくれました><

 

今年は5個中

1個は空

3個は途中まで巣作りしたっぽい感じ

うすく苔がひかれたところで止まった的な・・・

最後の一つは

スズメバチに巣作りされたため

鳥は入らず

 

中身をとりだしてみると

3段構造で それなりに育った巣でした

 

さて今年はいかに?

使ってくれることを祈りつつ

 

お待ちかねのメイプルシロップの試食をし

収穫物は分配し 終了

 

想定外の雪の多い3月でしたが

参加者は楽しんでくれたようなので

ほっと胸をなでおろす某職員でした

 

来年度も

自然観察教室 は プログラム としては

かわりません が どうぞ ご贔屓に