戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

小学生

今日は夏休みに入った市内の小学校で、育成会が化石を掘りに来られました。

元気いっぱいの大勢の子どもたちと一緒に夢中で化石を掘りました。
お母さんたちも、いい化石を掘られるかたが多く、そのパワーには脱帽です。

今日はボランティアで博物館のお手伝いをしてくれている、専門学校のお兄さんも一緒です。

彼は子どもたちやお母さんがたに大人気。大きい石を割ったりと頼りにされていました!

県内の学校も夏休みに入り、本格的な夏シーズン到来です。
忙しい夏を、楽しく元気に乗り切れますように!


おまけで今日玄関近くで見つけた変な虫をご紹介…

体長が1cm以上あって、大きなアリのようです。
しかし毛が生えているし顔つきが違うな… と思い調べてみたら、
「アリバチ」というれっきとしたハチの仲間でした。
メスには羽がなく、地面の下の花蜂の巣にもぐりこみ、寄生するそうです。

そんなハチがなぜ何匹もうろうろしているの? ちょっと驚きでした。