戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

夏の収穫

お盆をすぎても暑さはまだまだ続きそうな気配。
そんな中、野外調査にでかけました。
ササ原を必死で藪こぎしていると、キノコを発見!

直径30cmほど。バター炒めでおいしいハナビラタケでした。
(花びらと言っても薄紙で作る花の花びらみたいかな^^)

さらにもう一つ、黒っぽい大きなキノコも。

こちらは調べてみると、オオクロニガイグチで、あまりおいしくないようです。
(これだけ大物なら食べごたえあったろうに、残念…)

藪こぎは疲れましたが、予期せぬ収穫があって、楽しめました。
夏もいろいろなキノコが出ているのですね。