戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

化石採集会

今日は関東方面からの方が多く
遠くから来たこともあってか
気合の入り方が違いました。


化石を崖から発掘してくる時も
持てないほど大きな岩を掘り出していました。
そんな大物を家族で協力して
何往復もして車に岩を運んでいました。


午後のクリーニングもすごかった。
みんな真剣に化石と対峙していました。

こんなホタテを
丁寧にクリーニング!
時間内で終わらず、宿題になる一家や

割るたびに巻貝が出てくるようなご一家も


なんにせよどこの家族も
自慢の一品を発掘できたようでした。