戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

羽化

昨日のクイズの答えは・・・
「イノシシの子ども」 通称「ウリボウ」 です!!

皮の方は触れますので、是非会いに来て下さい。


先日、職員の家でさなぎになったキアゲハが館に持ち込まれました。
いつ羽化するのか、その瞬間を見ようと楽しみにしていたのですが、存在を忘れたまま10日ほどが経っていました。
そして今日、気づいたら…

羽化して羽を伸ばしていました!しまった見逃した!!
それにしてもきれいな羽です。羽化したてとはこれほどのものか、と感心しました。


夕方、部屋の中で元気に飛び立ったと思ったら…

さっそく窓にぶつかり、みじめな姿に… (あれあれ^^;)
そのまま外に出て、元気に飛んでいきました。
がんばれよ! とみんなで声をかけました。