戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

とうとう・・・

12月になりました。師走です。
また一年が過ぎてしまう…となんとなく、憂うつな気分になります。
(お正月を楽しみに待つ齢でもなくなってしまったということですね^^;)

さらに今日は時々小雪が舞う天気で、冬の到来を感じさせます。
雲が過ぎた後の山はうっすらと雪化粧です。

館内の水道の凍結防止用ヒーターのスイッチを入れ、寒さ対策も万全!


そんな中、今日は防災訓練が行われました。
館内で火災が発生したと仮定して、お客さまの誘導、避難を行いました。
消防士さんから消火器の使い方を教わり、火災の際の注意点などいろいろなお話もうかがいました。
(カメラを持って避難できなかったので写真はありません…)

真剣に聞いているうちに、本当に火災が起こったら…、と想像して恐くなってきました。
これから暖房などで火を使う機会が増えますが、火事にならないよう気をつけたいです。