戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

準備

毎年この時期は、お隣の公民館さんと合同で避難訓練を行います。

今年の設定は、震度6弱地震が発生し、

その影響で、家庭科室から火災がおきた、というもの。

(実際にはいなかったですが)お客さんを誘導して、

公民館の駐車場へ避難。

今日は暖かったので、外での消火器の練習もスムーズに。

この訓練がいかされることがないといいのですが、

もしものために、しっかり備えておかないといけないですね。

 

午後は来月の行事 しめ縄&リースづくり の準備です。

こちらは確実にやってくるので、着々と備えます^^

f:id:Naturalhistory:20191126153226j:plain

わらから、いらない葉を取り除く、わらすぐり。

前準備がけっこう大変です。

 

リースの方も、ちょっとずつ素材を集めています。

f:id:Naturalhistory:20191126152654j:plain

f:id:Naturalhistory:20191126153308j:plain

今日は、トチの実やツルウメモドキを採集し、

リースの土台を編みました。

我ながら、準備もだいぶ慣れてきたなと思います。

 

ちなみにこちらは、先日モミジバフウの実を隣町へ採りにいったところ。

f:id:Naturalhistory:20191122120143j:plain

手が届くところに、たくさんの実がぶらさがっていましたが、

しかし残念ながら、落ちて拾える状態のものはわずかでした。

年が明けたら、また再挑戦しようかな。

来年の分の準備まで考えるようでは、

鬼が大笑いしてしまいそう・・・