戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

幸運を呼ぶ・・・

先日、近所のかたが持ち込んでくださったのは

黄色いカエルです! なかなかきれいですね。
(体についた白い粒は水槽にしいてある白い砂です)
アマガエルなのですが、本来あるはずの3色の色素のうち、
黒と青がなく、黄色だけをもっているという変わりものです。
目も赤いのがわかりますか?

4年前、当館がリニューアルオープンした時も現れて、
館のアイドルとして新聞にのったりと賑わいました。
ずばり「幸運をよぶ金色のカエル」!


これにあやかって、今年の夏も千客万来、楽しくお客さんとすごしたいです^^
玄関の水槽の中にいますので、是非のぞいていってくださいね。