戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

GW中日は少しまったりと

今日は平日で月曜日

普段なら休館日ですが

GW期間中ということで開館していました

(ちなみに 5/6 も開館しています)

 

さすがに土日祝日ほどではないですが

来館者もそれなりにありました^^

ありがたいことです

 

そこまで忙しくないので

イベントの準備をしたり

生き物をお世話をしたり

いろいろ進められました

 

たとえば

化石イベントで使う石を

手頃な大きさに割って

会場に運び込んだり

 

水晶ひろいの砂を洗ったり

 

月末のイベント準備をしたりしました

廃オガ(1杯目)が届いたので

 

ちなみに

ブロックで見えるものは廃オガ

それ以外はシイタケです><

シイタケ取り放題や~

こんな感じにおがくずが固められていて

シイタケの菌がついているので

環境があればシイタケがまだ生えてきます

試しにと

温室でも育ててみてます^^;

 

落としてもらった廃オガは

月末 堆肥箱に仕込んで

夏にはカブトムシに産卵してもらいます^^

 

生き物の方はというと

 

ウーパールーパー

こんな稚魚水槽3つと

いっそのこと

エサと同居させてしまえ!と

ミジンコ水槽にぶち込んだ子たち

(わかるかな? 3匹くらい映っています)

あわせて 30個体くらいとなりました

でも 

生き残った子たちは 落ち着いていて

この調子なら その多くは成長しそうです

 

イモリの方も

3個体が孵化しました

あと5個ほどは発生している様子

 

そして

アオダイショウの蒼ちゃんが

ヒメウズラの卵を食べてくれなくなったので

カエルをさがしにプールに行ったところ

しっぽが短めのネズミが2頭浮いていました><

ハタネズミかな?

目的のカエルはいなかった・・・

 

ちなみに プールでなくなった生き物は

オタマジャクシたちがたべます

なので 今のプールは

こんな感じでオタマジャクシがすごい数泳いでいます

ウーパールーパーがある程度育てばこれもエサにできるのだけど

どっちが速いかな?

 

 

おそらく全部ヤマアカガエルのオタマジャクシ

今年はたくさん産んでましたし^^

 

このプールでは

トウキョウダルマや

アマガエルや 

ツチガエルや

モリアオガエルも産卵する

イモリも産んでるけど

もう少しあと

ヒキガエルだけはやってこない

 ヒキガエルも見かけるのだけど・・・

 

 

・・・蒼ちゃんのごはんは・・・考えよう・・・