戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

冬眠

当館で飼育中のカエルたち。
そろそろ冬眠かな、と水槽をのぞいてみると、、、

アマガエルたちは、2匹よりそって頭だけ出していました。
色素の少ない黄色の個体と、その右側に土の色になった個体です。


水槽のかどに自分たちでくぼみをつくったようです。
この2匹は2回目の冬越し。
すっかり太って丸くなっているし、無事に冬を越えられそう。


それにしても、変温動物なんだから、
よりそったからって温かくはならないような・・・
う〜〜ん、、、
まあ仲良しならいいか!^^
(本人たちに聞いてみたい・・・)




一方、今年生まれのシュレーゲルアオガエルのほうは、
アマガエルたちよりも寒い廊下にいるはずなのに、水槽の壁にはりついたまま・・・

もともと樹上や草の上で生活するタイプなので、ぎりぎりまで下におりないのかな?
それとも蓄えが足りない??!
また、餌を探してこなくちゃ!!


初めての冬を無事に乗り切ってもらいたいです。