戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

残暑

今日は地層見学に市外の小学校が訪れました。
昼時の容赦ない日差しの中、熱心に地層をスケッチしたり、
化石やメノウを拾ったりしていました。

午後は文化ホールで音楽祭を見学する、というなかなかハードなスケジュール。
きれいな服が汚れやしないかと、ちょっと心配でした^^;


博物館実習の学生さんには、昭和の初めごろに採られた植物標本の
整理をしてもらいました。
標本を挟んでいる新聞の中に、
昭和7年ロサンゼルスオリンピックの号外を発見!

80年前の選手の笑顔のまぶしさ。
戦争に向かう記事が占める中で、特に輝いていました。