戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

春探し

今日は今年度の野外行事の第一回目、
自然観察教室で、地層見学のコースを散策しました。
化石や宝石探しもできるとあって、人気企画の一つです。


参加者の中には、
数日前に足を捻挫したけど絶対に行く!と意気込んできた子、


石が好きで好きでハンマー持参の子、


去年は宝石を見つけられなかったのでリベンジ参加の子、


などなど、いろいろな野望を胸に出発しました^^



地層の説明あり、



クイズあり、


お天気にも恵まれ、春爛漫の中の散策です。



「行け行け! 宝石探し隊!!」


途中で、カナヘビアカハライモリヒキガエルの卵にも遭遇しました。



往復する間に、皆さん、お目当ての宝石(メノウ)も拾えたようです。


しかし、一番の大物は、やはり職員が発見。
その経験値と眼力には、残念ながら誰もかないませんでした^^;



館内でまとめの会もあり、外で見た地層の成り立ちについてのお話がありました。



おかげさまで楽しく無事に終えることができました。
ボランティアの大学の学生さんも、ありがとうございました。