戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

ミッション 「石」

地元の高校の授業の一環で、地層見学コースを歩きました。
時間が短かったこともあり、火山灰や礫の地層を確認したあとは、
メノウ探しに集中。

童心にかえって石ころ探しをする高校生の姿をみるのは、
なかなか楽しかったです^^


それぞれのミッションの成果は・・・


通りがかった地元のかたからいただいた、大粒のメノウ入り!


自力で探し出した透明度の高いメノウ


職員がみつけたキセルガイ入り^^


化石ときれいなチャート!


それぞれ、なかなかのミッション達成度です^^



高校生が頑張っている中、
じつは職員は、大型のクモに麻酔をかけて巣に持ち込む
ベッコウバチを発見して、一人大興奮しておりました。

ごめんね、みんな^^;