戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

どうしたのかな・・・?

今日は市外の学校さんが、地層見学にやってきました。

今にも降り出しそうな(実際にぽつぽつと雨はおちましたが)

お天気でしたが、なんとか野外の見学ができました。

雨で洗われたメノウもよく拾えました!

これも子どもたちの日頃の行いがよいおかげ!?

好奇心いっぱいの元気な子どもたちと楽しく観察ができました^^

 

さて先日、知人からの紹介で、とある市外のお宅を訪ねました。

お目当ては玄関前の・・・

横幅30㎝ほどある木製ポスト

 

とびらを開けると、

もじゃもじゃの・・・・

 

こけがびっしり(@_@)!

 

一番奥の白いものは・・・

小さな卵を包んでいました!

動物の毛のようです。

 

この春、シジュウカラが巣をつくり、

産卵までしたのですが、

途中で親鳥がいなくなってしまったとのこと。

抱卵をあきらめたのか、親の身に不吉な何かがおこったのか

定かではない、とのことです。

 

コケをポストの空間を埋めるよう、大量に運んだ手間を思うと、

途中で放棄した、というのも考えにくいかと・・・(-_-;)

ちなみに、家主さんが前を通ると、

邪魔者!とばかりに怒っていたそうです(+_+)

卵の模様はもっと赤味が強くて、きれいだったとか。

 

これから防虫処理などして、展示に使わせていただこうと思います!

 

ありがとうございました!!