戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

雨と紅葉と化石

山は雨にぬれ、紅葉も一際きれいでした。
まさに見ごろ!ちょいと寒かったですけどね。


とはいえ、今日は化石の採集会。。。
参加者(特に子ども)はそんなことは気にもせず
こんな日でも元気に発掘です!



そして
雨だから?雨なのに?

10cm弱くらいはあるかな?
っていう大きなホタテガイも発見!
そしてこっそりと釘の先端の右手には

カサガイもあったりしました。


他にも
タテスジホウズキガイ
キンチャクガイ
オキアサリなど多数がみつかりました。


化石採集会もあと1回。
いよいよ発掘シーズンもおわりです。
それが終わるといよいよ冬モード。


その前に紅葉見がてら博物館はいかがでしょうか?


そして
雪が降ろうが、化石が掘れなくなろうが
冬でも博物館はやっていますので
まったりとしたい方もぜひ。