戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

奥裾花の紅葉

今日は植物観察会で、鬼無里の奥裾花渓谷へ足を伸ばしました。
おりしも紅葉はまっさかり。
曇りがちのお天気で肌寒かったですが、
しっとりとした色彩を楽しむことができました。

(↑どこを見ても素晴らしい紅葉に、一日歓声があがりました)
キノコ採りのかたも多く、地元の呼び名を教えていただいたり、
何種類もあるモミジやカエデの仲間を識別したり、
ゆっくり楽しむことができました。

おかげさまで今シーズン最後の観察会を無事に終えることができました。
ありがとうございました。
来年はどこへ行こうかな。