戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

お土産

今日は今年最後の化石採集会が行われました。
お天気に恵まれ、皆さん元気に現地での見学、化石採集もできました。
落ちていた石から、大きなホタテガイの仲間を見つけたかたも。

参加者の皆さんから大きな歓声があがりました。
初めて自分で掘りだした子も多く、それぞれ思い出に残る体験と
お土産ができたようです。


さらに今回は、お客さまから逆にすてきなお土産をいただきました^^!
夏休みの自由研究でカエルの色変わりのことを調べた子が、
博物館の玄関の「黄色いアマガエル」もとりあげたから、と
その作品をもってきてくれたのです。

小学1年生とは思えない、しっかりした文章で、
10ページ近くもある大作です。
私などは、感動のあまり涙が出そうでした…


今年の化石採集会のフィナーレを飾る、思い出深い一日でした。