戸隠地質化石博物館の日記

博物館周辺での日々のできごとを、地質、植物、動物などの各担当者が書いていく日記です。

復活っ!!?

10月末にご紹介した、シリコンを使った化石の復活大プロジェクトが
ちゃくちゃくと進行しています。


大きなホタテガイもこの通り!!

素晴らしい!^^!
他にも、いろいろ挑戦してみました。



本命はこちらの巻貝です。

ヒタチオビガイという深海性の貝で、当館ではこれまでたった1つしか見つかっていません。
二つに割れてしまった印象化石。
このシリコンがうまくくっつけば、完全復活です!
職員の腕の見せ所。
「まて次号!!」^^



−余談−
「ヒタチオビガイ」という名前を聞いて、帯をぐるぐるっと巻いた様子から名付けたんだろうな、という見当はすぐついたのですが、
「ひたち」、、、「日立」、、、??
おっ!!!
もしや、帯をしめてから日がたって、ちょっとほどけぎみになったところ、という意味か?? 
と、勝手な妄想を膨らませていました。
が、どうやら「常陸」とかく地名でした・・・・
あしからず^^;